ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

ポンドドル勉強/次回8/27 22時からスタート

月足 エリオット終了 新しい波を作っていくかなレジサポ引いた。

 

日足 押し安値を抜いたので下降トレンドからの上昇2波 ①で反発するよ良い。

・大きく見ると下降

・この波で見ても下降

・その後2波で上昇中

つまり。チャネルを抜いた戻りでエントリーするか、①反発の下降プライスアクションを見てショートしたい。

4時間足 エリオット終わり、戻り高値を大きく抜いているので戻しが少ない。1,2波の横軸的に上昇エリオットも終わり。

1時間足 ダブルボトムのネック抜けでエントリーできそうだったので後で短期見る。

押し安値を抜けているので下降1波だが、大きく見ると上昇中。ちょっと様子見。進めまーす。7/15 3時

 

7/16 0時 3尊っぽくもある

<気になる点>

・右肩が真ん中凸と離れすぎている

・2波が戻し過ぎ、波形があんまり汚くない

・ほぼ全戻しみたい

ちなみに4時間足確定でエントリー

①RR1:1

 

結果 3波にならず、戻してきた。戻した挑戦を確認すると青線レジサポがあった。見逃し。上昇からの下落横軸が同じだ。つまり、上昇し、反発したら同じ時間で下げるかな。様子見。三角持ち合い。

7/20 15時 エリオット3波失敗し、レジサポで3回抑えられている。下に行かないことを確認し、ロング。

②RR1:2

7/20 20時 利確。+71.9pips チャネルブレイクしているが4h足ラインを抜けるかどうか。たぶん騙しで上昇と同じ時間掛けて下降するかん?

・ブレイクした押し目でロング(上位足と逆張り)

 ⇒直近高値上抜けの3波待ちになる

・戻して来たら青レジサポまで様子見る

ブレイクした。この部分、4時間足で見ると2波終わり3波始まりに見える。

4時間足も確定しているがロング入れるか悩むところ。できればリターンムーブ付けてからエントリーしたいのでちょっと待ち。

7/21 6時

1h

4h

7/21 15時 リターンムーブが浅く、陽線確定したのでエントリー

②RR1:2.8 4h確認時より良さげ。利確は4h1波の値幅分行きたいが、日足は下降なので紫ボックスまで。

1h

結果 負け。またしてもレジサポが見れていなかった。引きすぎるとガチャガチャして嫌なんだがそうは言ってられないな

弱点:直近レジサポだけでもちゃんといくつか引いておくこと

その後、めちゃくちゃ上昇していった。損切位置だけ大きく見ていたら勝っていた。

弱点:損切幅を広く取っておくこと。

ぐんぐん上昇していった。日足チャネルがレジサポになっていて、ここでもロング打てましたね。連打してて見落とした。

8/6 9時 下降のエリオット終わり、20MAを意識しながら下降し、日足チャネルで反発。直近戻り高値〇位置抜けたため、3波狙いで、上の青水平は日足大きい波での戻り高値位置。もう一回下げてくるかもしれないが波が小さいのでレジサポ反発で上昇すると判断。

結果 負け 上昇しきらなかった。燃料不足か。もう少し調整付けていたら行ったのかも。ここは謙虚に直近高値が良かった感じ。RR最悪だけど。

その後、灰色トレンドラインを引いた。下降3波を否定し、ダブルボトム作成。トレンドラインにも3回反発していることから下に行かないと判断。上昇の陽線確定でロング。

レンジが続いて難しい相場なので見送っていた。今回、灰色チャネルを割ったがレジサポで支えられて上昇。200MAをサポートして上昇が確認できたのでロング。

③RR1:0.7ぐらいだからエントリーすべきではないですね。様子を見て切る。

上昇しそうであれば水平上の直近高値まで。

その後 水平線までは届いたが直近高値まではぎりぎり届かなかった。その後大きく下落したため、リアルだと損切してたと思う。その後上昇し、予想位置まで届いた。

一応損切にはぎりぎりタッチしなかったので保有して入れば行けたが下降底値から高値まで1日掛かっているのでメンタル的に無理だったと思う。しかも底値って灰色ラインに3回タッチしているので上昇合図ですね。ここでエントリーが賢いかも。ともあれ、素直に水平線で利確が正解。考え方は良さそう。高値更新したので次の水平線まで行くか見てみる。戻しからロングしたいね。

 

一度4時間足を確認する。

桃丸3尊の下落を否定している。赤丸で逆3尊作っているのでこれがどうなるか…。下否定されているので青水平まで抜けていくと思っている。

・4時間陽線確定でエントリー

ブレイクしてたけどよく見るとエリオット完成しているので横ばいになると思ってエントリーしなかった。三角持ち合いになってて上にブレイクした後のリターンムーブ見てたけどあまり戻さずじ上昇していったのでロング。

④RR1:1 チャートパターンの確認といこう。

1時間後 利確。考え方は合ってるみたいでよかった。この上昇がどこまで行くか気になる。よく見ると直近の波も逆3尊を作っているので

3尊の中の3尊で超鉄板なのでは・・・⇒上昇していきました

その後 めちゃくちゃ上昇した。3波以上を超えている。FEで161.8までまだあるので押し目で買いたい。焦って突っ込みロングはしないこと

1時間足 短く押し目を付けた。緑切り下げラインをブレイクしたのでエントリー

⑤RR1:1.5

その後 無事ストップロス。

弱点:完全に焦って横軸無視したトレードだった。せめて建値決済できるように根拠をしっかりするべき

あと週足チャネル上限部分っていうのも考慮すべきだった。 

8/21 20時 週足チャネル上限がちゃんと聞いており、ダブルトップを付けた。1波?にフィボ当てて127.2部分が下限青水平と同じなので利確目標。損切位置は紫ボックス上限。正直根拠薄いからギャンブルチックになった。ちなみに4時間足だと完全に包み足なのでここで下落歓談できたかもね。

⑥RR1:2.4

1h

4h

その後 ストップロス 完全に無理やり根拠ひねり出した感が否めない。あと緑巣閉栓良く効くなぁ…。

弱点:感情を優先してしまっている。下降すると思ったらその根拠探しに躍起になっている

完全に養分目線だ

ダブルボトムネックラインのリターンムーブ陽線確定でロング。

⑦RR1:3.2

その後、週足チャネル上限で3点付け、切り上げラインの陰線確定で決済。これでも+70pipsぐらいだから良い。このまま下落すると思っている。

その後、緑サポレジが効いてTPまで届いていた。

弱点:戻しで金額が減るのが怖いのを耐える⇒SLを引き上げて損をしないようにする

 

今日はここまで

次は8/27 22時からスタートする

 

<まとめと気づき>

①直近レジサポだけでもちゃんといくつか引いておくこと

②完全に焦って横軸無視したトレードだった。せめて建値決済できるように根拠をしっかりするべき

③感情を優先してしまっている。下降すると思ったらその根拠探しに躍起になっている

④包み足を逃すな!!

⑤週足チャネルがめちゃくちゃ効く!!

⑥直近レジサポは見逃すな!!