ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

56回目 ドル円 負けたから取り戻す

日足 上昇していたが安値を更新し、上昇したところで先週終わり。高値を切り下げたらした目線だが赤ラインを抜けてきたら上昇継続になる。下降3波になるかどうかは今後の値動きを見ていく。移動平均線的には短期下、長期上なので日足では判断が難しい。上昇するにしてもV字上げになるのでもう一度下がり、ダブルボトムを付けてほしいところ。



 

4時間足 直近は高値更新し安値切り上げ確定で上昇トレンド継続。

・平均線では赤を上抜けるかどうか。抜けたらリターンムーブのダウ転換でロング

・トレンドラインに懐いてダウ的に切り下げてくるなら下目線

 4時間足レベルの切り下げライン確定でショート(紫のライン)

・トレンドラインを切り上げて水平線ゾーンでダブルボトムを付けたらネック抜けの上目線

とかいろいろ書いたけどとりあえず1時間足確認

 

1時間 緑平均線が拡散しているので短期的な下降トレンドを付ける。

エリオット的には3波終了、4波の下げをすると思うのでピンク線が理想。

そうしたときに紫水平を抜けるかがポイントになる。日足レベルでは下目線なのでいくつかシナリオを立てておく。

 

<ロング> 短期順張り、日足レベルでは逆張り。トレンドラインブレイクしない、紫水平ブレイクしなければサクッと逃げる

①4波の下げからのダブルボトムネック(切り下げラインブレイクでロング

②4波で下がらず、トレンドラインブレイクのリターンムーブでエントリー

③トレンドラインと水平線で攻防戦が起き、アセトラ発生

<ショート>日足順張り 短期逆張り

④緑拡散とトレンドラインに反発して下がっていくところを狙う紫ゾーンでもみ合うかもしれないので抜けなければ逃げる。抜ければ紫トレンドラインまで様子を見る

⑤紫ゾーンブレイク後、戻ろうとするもレジスタンスになり、下降していくパターン

 

こんな感じ、こんないっぱい作って意味があるのだろうか。

1時間足の動きを見ながら上値が重いのか、下値が重いのかを確認して15分足でエントリーしていきたい。一気に上昇したため、調整が入ると思うので待ち。

 

8/9 22:26 スマホで感覚エントリーした。もう最悪です。

スマホでエントリーするのはデイトレだけにします

15分足 ①のシナリオになりました。エリオット2波まで4波が戻ったので次5波が始まったが波形と横軸からして5波も終わっていそう。水平線にサポートされるのであればネック抜けでロングしていく。

4時間足 トレンドラインブレイクして4時間陽線でも再度ブレイク、上昇が強いが上値が重い。