ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

48回目 ポンド円 +61pips

日足 青トレンドラインと紫ボックスがしっかり効いていますね。直近では三角持ち合い。

4時間足 上髭生やしているので下降トレンドラインにかなり抵抗されているのがわかる。下降する気がするが短期足の波も見てみる。一回だましが来ると思っているのでブレイクしても即座には乗らず様子を見ていく。ローソク確定するまでは必ずエントリーしないこと。

1時間足 3尊の中に3尊内包しているので下降しそう。赤の切り上げラインにアラート①陰線確定でエントリーするか悩む。押し安値抜けたリターンムーブでショートしたいなぁと。

・切り上げライン陰線確定及びプライスアクションをみて判断 ロング

・押し安値にアラート設定

・戻った②でショート予定

15分足 仕込んで様子見…赤ラインと黄色ラインで短期も三角持ち合いだ!下抜けしたら上位足3角持ち合い下限まで行くかもしれません。

 

7/15 1時間足 下に抜けずに上昇して三角持ち合いブレイクしていきました。エントリーはしなかったけど左青タブで1時間陰線確定したので仮ショートしらまんまとだまされました。これ4時間足見るとひげ付けて陽線になっているんですよね。

つまり、エントリー判断は4時間足としようと思う。細かいエントリーは1h,15minにしよう。

4時間足  

 

もう2個の青タブはロングでエントリーした部分。水色切り下げラインブレイクして陰線ヒゲでレジサポタッチして上昇を確認してからロング。4時間足では大陽線確定していた。だがその後下降してダブルボトム付けている。そのまま素直に上がらず、ネックラインに懐いて2時間ぐらい下降した後に陽線が伸びてきたところ。まだ保有中。

4時間足で見ると1波or3波の波の動きが、急激では無く緩やかに上がっていることから押し目の調整も長くなると考える必要があった。横軸的にエントリーがまだ早い。が一度下げてくることは考慮してSLを設定。SL掛かったら少し待ってロング保有予定だった。今のところ読み通りに動いてくれている。

(左下タブは朝6時半ぐらいで狩りロング、右上タブは7時エントリーで大スプレッドを回避した感じ。今回はちゃんと気にしてエントリーできたからよかった)

1時間

 

7/18 やっと上昇 長かった。直近高値付近で利確。実際はもっと上昇して黄色水平まで行った。調整が長かった分上昇していった。黄色ラインブレイクしたらロング入ってもよさそうだ。