ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

もみ合いレンジをスキャルしたい!

トレンドに乗れば稼ぎやすいが待つのが苦手でポジりたくなってしまう。

じゃあ待てばいいじゃん、と思うけどどうにかしたい。チャート見ててなんかないかなーって思いいろいろ見ていて当てはまりそうなものを書いていく。

短くて1時間、長くて4時間ぐらいの保有かな?

(ネットで調べたらこんなもんいくらでもありそうだけど・・・)

 

<使用インジゲーター>

一目均衡表

・MADC DEMA

・200EMA

 

<手法>

①遅行線とローソク足の乖離度で判断する方法

 ⇒乖離していれば遅行線トップからローソク実線までを戻す

・200EMAを行ったり来たりしていること

・上昇部分から下降していくので雲より上にいること

・DEMAがMACDの上におり、ゴールデンクロスしている

MACDの赤が出ている

・明らかに直近高値更新をし、ダウ転換している場合は使わない

損切:直近高値+3pipsぐらい

利確:遅行線トップから真下のローソク実線まで

エントリータイミング

その後

 

②基準線と転換線が上向きになったタイミングで判断する方法

・200EMAを行ったり来たりしていること

・基準/転換線が上向きになった時にローソクが雲を抜けていること

DEMAがMACDの上におり、DEMAがゴールデンクロスしている

MACDの緑が出ている

・大陽線で上昇したときは付いていかないこと

損切:基準/転換線が上を向いた時の真下の雲位置まで

利確:損切範囲の1~1.5、もしくは直近高値まで

エントリータイミング

損切