ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

16回目 +20pips

ユーロニュージー

日足 高値安値切り下げで下降トレンド中ですね。緑水平が重要水平線。

 

4時間足 高値安値切り下げて赤色上昇トレンドを割っているため、下降トレンドと判断できる。

(訂正→)と思ったけど安値切り下げてないか。まだ上昇かもしれない。


拡大図 上昇トレンドの赤線と重要水平線、20EMAが重なっているため、タッチ後、陰線確定したら売りエントリー予定我慢できなくてタッチしたらすぐ売りそうなので陰線確定するまでエントリーしないことをここに宣言。日足でも3波になるし、下図の1波の値幅分を3波に当てて残りを確保していきたい。165.200ぐらい。

15分足 赤線を超えつつあるがトレンド転換にしては弱そう。上昇していけば超えていくが直近に重要水平線やチャネルがいるので超えないことを確認して売りで入る。

一応確認事項として、もし下図1波だとすると3波分延びるのかどうか。先ほども書いたがトレンド転換ではないと思うのでどこかのラインで反発すると思う…見ながら確認してく。朝起きたら確認してトレンドフォローしていこう。もしラインブレイクしたら様子見て下降してきたら戻り売りをしていこう。

 

5/27 ずっとエントリー我慢してたけど結果は下図

①陰線出たら売りで入る予定だったが陰線出ず、上昇していった。エントリーしていたら大損していたため、待つことの大事さとローソク足確定を確認するのが大事ということがわかる。②で買いエントリーできたかもですけど最近ビビりなのでエントリせず。ポンド円で大損しといてなんですがね…。

③、④の重要水平orトレンドライン赤/チャネルタッチ後、上昇の陰線確認してから買いエントリー予定。今回も早めのエントリーをしないことを心掛ける



 

 

5/26 ちょっとやれてなかった

4時間足 陰線確定せず、上昇していったため、見送り。安易に入っていたら一日中もんもんと過ごすことになっていただろう。というかチャネルの引き方無視していました。水色ではなく青色が正解ですね。高値更新安値切り上げているので上昇する可能性がある。

 

1時間足 ちょっとチャネルを調整した。下側のローソクに合わせた。上昇していく可能性があるが逆張りになる。

 

4時間足をもう一度見てみる 上昇トレンド中で1波としてフィボを当てたとき、現状38.2(61.8)で反発していることがわかる。逆3尊で上昇すれば3波になる。買いで考えておこう。上昇するならAで買い。緑ラインをもう一度タッチすると3尊の中に小さな3尊形成で上昇すればBで買い。3点タッチ後、4点目で実線下げてきたらC点で売りに入り青丸まで保持予定としよう。

15分足 とりあえず実線抜けていたので買いで赤〇エントリー。リスク×:リワード☆=1:1ぐらい。初めて指値注文した。あとは寝る。


+20pipsで利確 ネックラインが実線で抜けたらまた買いエントリー予定

ちなみに5分足で1波にフィボを当てると161.8とな斜めラインが同じぐらいになっているため、妥当な利確ということが分かった。検討しているときにここも確認すべきだと思った。