ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

10回目 +78pips ちゃんとフィボタッチを確認しよう

ポンド円

4時間足 戻り高値を抜けていきました。トレンド転換するかな…。日足で見ると絶賛3波だったりする。

日足 

 

1時間足 戻り高値を若干抜けているので上昇ダウに切り替わると思うが、現状だと抜け感が少ない。このまま下げてきた場合、1波のフィボ38.2/50/61.8あたりで反発するのを確認していこう。抜けが少ないので38.2ぐらいで戻すと推測。アラートは160.160円に置いておく。(23.6で反発したらこの数値も意識するかな…)反発部分で逆3尊かダブルボトムつけるか様子見。


5分足 直近安値切り下げているので1波扱い ダブルトップのネックラインまで上昇し反発したら売りで入れるのでそれも考えておこう。ちなみにこのネックライン、フィボ当てると61.8なんですよね。なので意識されると考える。3尊になるなら横軸幅が同じぐらいまで待ってみよう。チャート時間21時(日本時間だと…夜中の3時…)寝ようw

走行してるうちに61.8で反発してきましたね。とりあえず明日また確認しよう。

拡大

上図の5分後 61.8反発確認 売りでエントリーしたいいいい明日仕事おおお寝る!

↓12時間後 上記で売り入りたかったところのその後…少し上がっていきましたね。たぶん売りで入っていたら損切は黒線えやってたので狩られていましたね。赤線までであれば下降に乗れたということはやはり損切ポイントがあまりよくない。直近高値/底値ちょいオーバーで損切を置く必要がある。

横軸は思ったよりダラダラ進んでいき、3尊で下降していった。

赤丸を3尊…4尊。レ点部分で小規模3尊入れそうですね。こういう短期でも逃さないように練習していきたい。

 

5/19 0時確認 予想通りに下降していった。フィボナッチを当てるところを間違えていたかも。

↓間違い 3波にフィボ

↓正解 大きく見たときに1波にフィボ

 

上昇タイミングでどちらがあっていたのかを確認して行く。

3波フィボに当たっているのでプライスアクション見てよければ買いで入ってみようかな。ちょっといろいろ調べたけど1波形成時直近戻り高値を大きく抜けていれば38.2ぐらいで3波に反発するが戻り高値を大きく抜けていなければ50~61.8ぐらいで3波を形成する。
3波フィボで反応するのであれば3尊かダブルボトムで上昇すると考える。下降したら寝ようかな。というか仕込んで寝ようかな…。

3波フィボは×!寝る!

 

その後、61.8%にタッチした(と思ってたがわずかに足りてなかった)ため、陽線確定赤チェック部で買いエントリー後、下落で70pipsぐらい行ったが昨日の損切ポイント多めにとるのが功を兆し、損切されずに61.8をしっかりタッチして上昇。フィボ38.2決済で+78pips(フィボ38.2と重要水平線が近場にいたため危機管理決済)

下降のプライスアクション