ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

11回目 -150pips

ポンド円の続き

日足 現状2波の61.8反発からの3波になるかどうかのところ。買い目線とする。

 

4時間足 日足3波中(仮)、4時間足だと⑤波中であり、いつ上昇してもおかしくない。チャネルを抜けてくれると押し目買いがしやすいがもう少し時間がかかりそうだ。

 

1時間足 ④波が直近高値を抜けたため、1時間足で1波扱い。3尊からの下落があり、⑤波&2波形成。青四角にダブルトップが形成されているため、4時間足レベルのエリオットが終わり日足3波&1時間足3波・・・3波同士になるため、買いでエントリーしたい。

 

5分足 青四角でダブルトップ及び赤丸逆3尊形成しているため、赤矢印で買いエントリー(根拠多数のため、2lot) 予想通り上昇し行った。決済はダブルボトム高値まで狙っていたが途中で下落して-150pips(75pips)で損切。ここで反省点がいくつかあるため。書き出す。

 

反省

・1時間足①波にフィボを引くとエントリー根拠で使った逆3尊の真下に61.8がいる。損切ラインはそこから-20pipsぐらいを置く必要があった。

・ルールとして3波は1波の値幅程度で終わることを忘れている。実際1波分の値幅を3波に当てると結構良い位置で決済ができていた。

・ダブルボトムだから上がるだろう…と目線を固定してしまっていた。仕事で見る暇がなかったのもあるがアラーム設定して管理するべきところだった。

 

また、下降後61.8で反発し、予想通り上昇していることがわかる。いかに資金管理が大事で損切位置を選定するかが大事ということが分かった。

 

だが、このままじゃ終われないぜ!!12回目へ