ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

20回目 ポンドドル+18pips

4時間足 下降トレンド中だが逆3尊で上昇中 ラインを引いて短期足へ


1時間足 赤四角内のプライスアクションを見て買いエントリーしていきたい。

 

5分足 高値更新 押し目を付けて赤水平線を抜けたら買いエントリーをし、4時間足で引いた位置で利確予定

拡大するとこんな感じ すでに3点谷があるが横軸が狭いため、赤丸まで待つ。上昇していったら押し目で買いでも良いかも。もうね、上昇していくの見るとその流れでポジション持ちたくてうずうずしてる。どうせ下がるのにね。それでいつも-になるし動揺しちゃうからダメ。とりあえず押し戻るまで待つ。フィボでも引いて待つ。

その後、横軸が同じぐらいの3逆3尊が確認できたので買いエントリー。ちなみにフィボ61.8が効いていますね。さてどうなるか。

3波として1波の値幅と緑線が同じぐらいなので決済根拠もある。リスクリワード1:3ぐらいかな?

 

 

土日挟みたくないし下降のプライスアクション出てたから決済しました。+18pipsこのまま下降してネックラインを割れば下降トレンドになるのでした目線だが超えない場合は買い目線継続していく。

5分足

1分足 3尊ですね。小さい右肩がかなり怪しく、安値切り下げてきたため決済です。
正直どこまで下がるねん!!って感じ。ずっと保有してたら今マイナスですよ。

こういう一気に値幅が動くところでとれるようになりたいなぁ。

なぜ下降したのか考えてみる。

 

<下降した理由>

1時間足 監視として5分足で見ていたので大きい下降と思ったが上位足で見るとダウで動いているだけですね。青四角も3尊で下落しているので同じ。その後、ダブルボトムで上昇している。あくまで上位足の上昇トレンドに沿っていることがわかる。大きな押し目は買いのチャンス!プライスアクションを見てエントリーしないとただのギャンブルになるので注意ですね。ピンク丸のネックラインを割れば売り目線でもよいが反発しそうな逆3尊やボトムを見て緑線超えたら買いエントリー予定。利確は同じ場所とする。