ふぇーのFX勉強日記

負け続けて2年。意志が弱く、雑魚メンタルです。低学歴で勉強も苦手ですがなぜ負けるのか日々日記にしてみます。カテゴリーから記録を見ると見やすいかも。

15回目 よくわからない\(^o^)/ 整理します(実は-40pipsしてる)→ -160pips

思ったより上昇していかない。3波認識だったがなんだか波形が汚いし2波みたいな感じがする。一応右肩上がりではあるんだけど…ダブルボトム仮定してネックライン超えたところで買いエントリーしたけど下降して-40pips 正直お手上げ。よくわからないのでもう一度シナリオ立ててみる。

 

1日足 大きく見ると3波目。ただ日足なので横軸で見たときに上昇するにしても時間がかかる可能性がある? 小さく見ると5波が「終わったところ」今まで5波目とか言ってた気がする…。つまり次は高安値切り上げ/下げしたときにはじめて1波=日足3波ということになる。

 

4時間足 下降トレンドだったのが直近戻り高値を切り上げたため、ダウが崩れ上昇目線。1波とすると2波が61.8に反応して上昇し始めているが3波にしてはもみ合いをしておりなかなか上昇していかない。むしろ2波が3波っぽいすっきりした下降になっている。つまり・・・?1波はただのだまし上げ?でも61.8で反発して安値割っていないのでどちらとも取れそう。正直どういう風になるのか考えが及ばない。経験不足がもどかしい。絶対にこうなる!というのはないから3波が汚くて上昇しないとなれば無理にエントリーせず静観する方が良いのかもしれない。短期足でも見てみよう。


1時間足 下方向に対して一応フィボは反応している。チャネル引いてもなんか違うしなぁと思って高安値にトレンドライン引いた。これあれだ、三角持ち合いかもしれない。上昇で抜けたら戻りで買い(そのまま3波(もしくは1波)) 

 

一旦ライン抜けるまで待ち!いろいろ気にするの疲れた。

まだまだ初心者だから焦らず、、、急上昇に対して取り逃した!と思わずなぜ「上がったのか」と「戻しがフィボ反応なのかトレンドラインなのかを確認して損切位置と損切価格を予定したうえで精神的に優しいトレードをしていきたい。

3尊とかダブルボトムとか判断難しい。

今も3尊っぽいから売りでエントリーしたくてうずうずしてる。

1分足

 

 

土日はさんでの月曜日

4時間足 そもそもの見直し 安値は切り上げたけど高値って下がったままなのか…となると下降トレンド・・・?

トレンドライン引くと割ってからの押し目だから買えるんだが、チャネル引くときれいに収まっているんだよなぁ。ただ200EMAを下回っている。

 

 

正直よくわからないので4時間足20EMAトレンドフォローしようかな…。

 

むむ、とりあえず上昇トレンド転換判断が早すぎたんだな…直近高値を割ったらブレイクエントリーもしくは押し目の買いエントリー青丸で入ろう。下げてきたら下降トレンド継続なので戻り売り待ちしよう。待とう、もうわからなさ過ぎて余計に思考が混乱する。

 

 

<反省>
5/24 結果 -160pips 下降トレンド中だったのにトレンドラインリバ取り予測後、下にラインブレイク。仕事してて見てなくて気付いたら-160pips

もうあれだな、スマホで見るのやめた方が良いかもしれない。家で確認してtradhing viewにラインやアラート仕込んでそれ通りに行かなかったら見ないようにしよう…。

やっちゃいけないことは生活レベルとして改善していくべく。

定石通りにやってたらラインブレイク後の戻りラインタッチで売りができた。

1時間足

5分足 下落直前

ちなみに斜め下に下がっている青色の線は日足単位のチャネルライン。上位足のラインは効きやすいため、このまま下落していくと予測する。

取り戻そうとは思わない。勉強だ。勝ちたいけどこういう負けも糧にしていきたい。